
Category : スポンサー広告 |


らーめん こうち

Category : ラーメン |

恵庭のお店です。

この辺私の大好きなセカンドストリートやブックネットワンやゲオが立ち並ぶエリアで札幌帰りなどによく立ち寄ってます。大概は酒屋で買い付けですが。

自宅を兼用してそうな一軒家で店内はきれいです。スタッフは女性のみとのこと。

こうちしょうゆ

写真はしょうゆラーメン650円

スープを一口「濃い」
味が濃いとか線が太いとかいうタイプの濃さでなく、なんというか水面下に怪物が潜んでいるような、ものすごくボトムがしっかりしてるスープです。
コラーゲンとかそういう成分が中心になってるのでしょうか。「髄」がガッチリ出てる感じです。
女性には食いつき抜群のスープでしょう。

といいながらも味付けは思ったよりも濃いめです。
スープも濁ってないし臭みも無く油もそんなに浮いてないので見た目はヘルシーですがなかなかパンチがあります。
昔風やあっさりという言葉は当てはまらない、かなり重い味ですね。

麺は中太の縮れ麺。若干半透明な色で札幌や苫小牧ではわりとよく見るタイプです。
スープとの相性はそこまで良いとは思えませんが他のメニューとの兼ね合いもあるのでしょう。

具に軟骨を煮込んだチャーシューが乗っています。噛むと歯にゼラチン質が絡み付いて官能的です。
スープを仕込む際にも入ってそうですね。


かなり美味しいのに恵庭という地域性からかネット上ではあまり話題に上らないこちら。

ラーメンらしいジャンクな手法にほとんど頼らずに独自の経路からこのラーメンを作り出した、という印象が強いです。
それでいて単なる健康志向の店にありがちな物足りなさも無く、一見地味ですが自信が全面に表れている一杯です。

客層も家族連れ、というか年配の方が多く、苫小牧で言えば「六文銭」のような位置づけを勝手にしてしまいます。

うまいラーメンはお店に足繁く通うお客がいればそれでいいのです。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

