
Category : スポンサー広告 |


頂(てっぺん)

Category : ラーメン |

最近なんと札幌の美園に支店を出したこちら。

札幌屈指の激戦区である事は当然リサーチ済みでの出店でしょう。
「苫小牧ではてっぺんを獲った。今度は札幌で頂点を!」という意気込みを感じさせます。

ご祝儀がわりに来てみました。

てっぺんとりしょうゆ

写真はとりらーめん醤油味550円

厨房には「コク出し上等」というちょっと難しい日本語がプリントされたTシャツを着たお兄さんがいます。
なんかここ、開放的な雰囲気の店員さんが多いですね。他所ではなかなかお目にかかれない空気です。
盛りつけもそんなフリースタイルなセンスが光ります。

スープをずずっとひと口「ピリピリしてる」

コショウのような刺激があります。
最初から入ってるんですかね。昔風と謳ってる店ではたまに入ってますよね。
鳥の出汁を全面に押し出した作りなのかなと予想してたんですがそこまででもないです。そことなく甘にがいタレが特徴的な味付けです。

スープの濁り方から察するに煮込み自体は強いようです。ただ旨味はそれほど引き出されていないかな。
味付けはちゃんとしてるので麺を食べさせるスープとしての役割は十分です。

麺は中細の縮れ麺。苫小牧では非常にポピュラーな麺ですが、こちら製麺会社はカネジンです。
素人目で輸送費とか考えても地元の製麺会社でもいいような気もしますがここはこだわりなのでしょう。
食べ慣れてるので違和感は感じませんね。

基本的に不可は無く、ラーメンとしての役割は十分果たしている一品だと思いますが、「これを食べたい」という衝動をかき立てられる味でもない事も確かです。

まあラーメンって何となく食べたい人も多いでしょうし、週末の昼時の駐車場はびっしりです。
これも一つの正解なのでしょう。

勝算の無い戦いは挑まないはずです。札幌で頂点を獲る姿をを地元から見守ってます。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

