スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


よしず

Category : ラーメン |

今年オープンの新店です。
札幌平岸街道沿いのお店です。
札幌に行くとどうしても食べた事のある好きなお店に行ってしまうのですが、連れがいたので思い切って新規開拓しました。

よしず

写真は醤油こくにごり730円。
ほかにもつけ麺や辛口、激盛りっぽいのもあり、新店と思えないくらいの充実っぷりです。


運ばれてきたどんぶりを手前に寄せます
「あっつい!」
店員さんに熱いと言われてたのでわかってたのですがそれでも熱い。
ドンブリ自体が発熱してんじゃないかと思えるくらい熱いです。
なんでここまでっていうくらい熱かった・・・。

スープをちょいと一口「あぶら・・・」
表面に結構な量の脂が浮いてます。
二口目は下のほうからすくっていただきましたがなかなか美味しい豚骨魚介ですね。

でも塩分というか味付けが足りないかな。
ダシそのものはすごく出ていて追いガツオなどもしているくらいダシには出ているのですが、それをまとめる味付けがしっかりしていないせいで散漫な印象です。
それぞれの味はするけどそれらが一本の軌道に乗らずに脱線しているみたいな。

麺は珍しい細麺。ドンブリの熱にやられてデロデロになるかと心配でしたがそこまででも。
でも細麺に絡む脂の量がちょっと苦手ですね。口馴れないというか、カッペリーニでペペロンチーノ作ったみたいな。

具材も食感は良いですが味付けは控えめ。上品といえば上品です。

音楽に例えると
優秀なプレイヤーを何人も集めても楽曲がイマイチだとマニア意外誰も見向きもしないですが、曲さえ良ければ演奏なんてドヘタでも多くの人の心を掴む。
音楽にしろ食文化にしろそうやって大衆文化は今日まで進化を遂げました。

ここまでの地力があるお店なのに味付けで迷っているのが非常に残念です。
もっと直球をど真ん中に打ち込む思い切りのよさがあれば全てが活きてくると思います。
スポンサーサイト

コメント一覧

#39
お、気になってた店が。これがいちばんプレーンな醤油ラーメンですか?

当たり前だけど味付けは重要ですよね。ダシをとるのは技術かもしれないけど、味付けと言うか“まとめる”のはセンスに依る部分が大きいような気も。

あ、リクエストは『翼をください』でお願いします(笑)
#40 Re: タイトルなし
他にはあっさり醤油があったと思います。

「味付けはセンス」まさにその通りだと思います。
絶対があるようでないような。

「翼をください」はけいおんバージョンで良いですか?でもFC2じゃ動画厳しいっす。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

