
Category : スポンサー広告 |


ラーメンのブログ「国民食堂」

Category : ラーメン |

札幌新川のお店です。
以前は中央区に店を構えてましたが、閉店、北大前の「龍馬」というお店の後こちらで再度開業されました。
昼時には待ち席もでる人気店です。

国民

写真はクラシックラアメン

見ての通りクラシカルな昭和のイメージが前面に出ています。
ナルト、ほうれん草、麩。
漫画やドラマから飛び出して来たような絵に描いたようなルックスです。
栗沢の「醤油屋」を思い出させます。

スープをずずっと一口「薄い?」
ダシは控えめ、甘さも塩分も軽く効いた感じ。おろしニンニクみたいな刺激も。
これ以上薄いとイマイチと言われる直前の美味しさです。

麺はゆるいウェーブがかかったあまり抵抗感のないスルスル入っていくタイプ。
現代人が食べる「昔のラーメンはこんな感じだった」系としては最高なんじゃないでしょうか。
現に私も昔のラーメンの味は知らないですが「やっぱこうだよな」と納得させる一杯だと思います。

ここは醤油ラーメンが全部で3種類あります。
バンバン通って全て試してみたくなるくらいマニア心をくすぐる店です。
もっともマニア以外にも受けているのは満席のカウンターを見れば一目瞭然です。
「国民食堂」の名に恥じない名店だと思います。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

