スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


味の万雷

Category : ラーメン |

札幌発寒のお店です。
元は東区にありました。
実は近所に住んでました。
当時は同じ並びに「六角家」もあったり、後日「てつや」もオープンしたりしてラーメン環境は良かったですね。

移転後初めて食べます。
加藤ラーメン直系のお店です。

ばんらい

写真は醤油ラーメン650円。
食券制になってました。

スープをずずっと一口。ショウガのキレがパチンと来ます。
その後魚介、豚骨の旨味がきっちり来ます。

何というか、押し付けがましさのない自然な美味しさというか、旭川ラーメンはかなり早い時期に完成されていたのでしょう。過剰さも物足りなさも感じずに十分満足な味です。
おそらく札幌ラーメンが片寄った構成の味なんでしょう。旭川ラーメンの美味しさは正しすぎてあれこれ書くのが非常にめんどいです。
唯一突出した個性といえば最初のショウガでしょうか。
ハマリ過ぎてて個性と言えるかどうかも怪しい完成度です。

麺の茹で加減もバッチリ。「旭川を知らなかった者が感じる感動」を今もしっかり感じさせてくれます。

旭川ラーメンが突飛な存在に感じなくなってからかなりの時間が経ちます。
その「浸透度」はかなりの物だったのでしょう。

他所の土地にいきなり持ち込んで違和感無く受け入れられ、違和感無く定着するという事自体かなりの違和感です。
こちらはそういう普遍性の土台を担うお店であるのは間違い無いです。

迷うことなくオススメできるお店の一つです。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

