スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


音楽のブログ「なぜか今日は」

Category : 音楽 |

開設以来ラーメンの記事のみでしたが、今回は音楽ネタです。
THE BIRTHDAYのシングル「なぜか今日は」

なぜか今日は

過去に「ザ ミッシェルガンエレファント」というバンドがおりまして、そのメンバー2名が中心となって結成したバンドです。
今作は初代ギタリストが脱退してフジイケンジという大塚愛やPUFFYのサポートでも知られる方が加入しての3曲入りシングルです。

ガッチガチのギターロック
過去のバースディとは明らかに違う、不穏さや、実験的要素を吹き飛ばす突風のようなギターサウンドに生まれ変わっています。
ミッシェルを思い出す人も多いはず。私もそうです。

かつてミッシェルガンエレファントはロックを演奏する事によってロックそのものを変えたバンドでした。
90年代初頭の日本の音楽シーンはロックのサウンドに限界を感じ、ハウスやヒップホップを取り入れることによって新しい可能性を模索している時代でした。
そんな中で限界知らずのロックをただただ鳴らし、シーンそのものを変えてしまいました。
今では当たり前のイスの無いアリーナ会場でのライブは彼らが初だと思います。
今彼らをフェイバリットに挙げる現役ミュージシャンは後を絶ちません。

今作を聴いて「過去を思い出させるなんてロックじゃない」という声もあると思います。
私もそう思っています。しかしミッシェルは過去のロックを鳴らして最新のロックであり続けたバンドです。
ヴォーカルのチバユウスケは3曲目の「爪痕」でこう歌います。

「忘れてしまおうと思ってたけど 爪痕消えなくて 消えなくて」

気付いたのなら今すぐ鳴らして欲しいのです。
このメンバーで最新のロックンロールを。
スポンサーサイト

コメント一覧

#7
ども はじめまして とゆーか 他のブログで 間接的には知ってました

遅くなりましたが ブログ開設おめでとうございます
「The Birthday」良いっすよね

自分も ミッシェルガンエレファントの時から 聴いてます

日本にはロックが少ないですが その中でも大好きなバンドっすねぇ
#8 Re: タイトルなし
胆振悟郎さん

あちらからきていただけたのですね。どうもありがとうございます。

ミッシェル好きとはなんとも嬉しいです。解散した今でも大好きなバンドです。
そのうちあつーく語りますね。

ロック記事もぼちぼち書いていきますので今後もよろしくです。
#16
足跡からおじゃまします。

ギヤブルース収録の”フリーデビルジャム”が好きです。

彼らのゴリゴリ感よかったです。

#17 Re: タイトルなし
はまげんさん

ミッシェルの活動、売上がピークのアルバムですね。私も大好きです。
アルバムごとにカラーが違うのも彼らの魅力だと思ってます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

