スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : ラーメン |

千歳のお店です。
こちら天塩ラーメンで名を馳せた鵡川の名店「秀来」で修行された方のお店です。
自衛隊の住宅地の向かいにあります。

しゅう

写真は塩ラーメン700円。
もう見てるだけで美味そうなビジュアルじゃないですか。

スープをずずっと一口「広がりプラス奥行き」
ドカンと広がった動物、野菜、魚介の旨味ををとっちらからないようにまとめる事で生じる奥行きが心地良いです。
これ宇宙ですよ宇宙。
「千歳 自衛隊 宇宙」的な。

たしかにラーメンらしいガツン感もジャンク感もコストパフォーマンスも無いですが、すっごい小さな宇宙がここには在ります。
そう言える位のスープがここに在ります。

ただそういう宇宙感は人を惹きつける魅力とイコールにはならないのでしょう。

運動も勉強もそんなに出来ないし、本ばっか読んでて大人しいけど面と向かって話したらすっげえ面白い奴、みたいな。



****************************************
昨日ここまで書いて保存しました。なんかもうわやですね。面白いので残しておきましょう。

続き

褒めすぎてちょっと収拾つかないですね。冷静にいきます。
麺は苫小牧で良く見かけるタイプの中細縮れ麺です。麺は地域性の占める割合が高く苫小牧はこのタイプが非常に多いです。
千歳や鵡川その影響下でしょうか。もうちょい細いと面白くなるかも、などと思ったりもします。

具材は控えめの味付けです。チャーシューが丁寧な仕上がりで素晴らしい。
塩ラーメンがオススメの店ならではの味付けですね。

他のメニューでは「チャーハン」が目を引きます。「秀来」のチャーハンは美味しかったですからね。この店主の腕なら間違いないでしょう。

1杯600円、700円のラーメンにかけられる材料はどこもそれほど変わらないでしょう。
その制限内で刺激や重量感に目もくれず、ひたすら奥行きを作り出すこちら。

寸胴に入れたもの=スープという等価交換の世界でここの店主はそれを超えた「真理」を作り出そうとしているのかもしれません。

多彩なお店が立ち並ぶ千歳でこちらは今日も静かに「宇宙」を煮込んで貴方を待っています。
スポンサーサイト

コメント一覧

#36 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。