
Category : スポンサー広告 |


ラーメンのブログ「いせのじょう」

Category : ラーメン |

菊水のお店です。
「菊水会館」なるハードにレトロな雑居ビルの一階にあります。
内装も狙ってないレトロ感に溢れています。過度にビカビカしているより、こういう所の方が落ち着く私です。

いせのじょう

写真はしょうがラーメン。550円です。
基本のラーメンは醤油のみで、これが500円です。ワンコインって良いですよね。
それだけでちょっと食べに行こうかな、って気分になります。
「公務員」って聞くと安心する親御さんや、「女子高生」って聞くと興奮しちゃうおじさんと多分同じキーワードです。

スープをずずっと一口。簡単に言うと「飲んだ後に〆に最適」とか書かれそうな口当たりの良さ。
基本は鶏と魚介で野菜の甘みとかは控えめな感じです。醤油の尖った感じも無く、脂も控えめです。
おろし生姜を溶かすとスープがかなりスカっとしますが、炒めた生姜ほどのキツさは無いのでけっこう好きです。ちなみに「みづの」の生姜ラーメンも好きです。

麺は細くて白っぽくて軽く縮れた麺。
やっぱり旭川を意識させる感じで非常に好きな麺です。
啜ると麺に生姜が絡んでこれがまた美味しい。
扱いの難しい薬味だと思いますが、これは良いですね。

ここはあまりマニアックな路線に走らないで欲しいお店です。
パッと入ってずずっと食べて、サッと勘定して帰りたい。そんなお店です。

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

