スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


ハラガヘッタラ永坊

Category : ラーメン |

今回の札幌滞在の移動手段は自転車です。
なので車では行き辛い所を大目に攻めてます。
そんなエリアの代表地区、円山裏参道のお店です。
駐車場が無いと私のような地方ラオタには敷居の高いお店ですね。

はらがへったらえいぼう

写真は醤油650円
瓶ビール350円とか、枝豆150円とかそそられるメニューが並びます。近所に住んでたら仕事帰りに一杯飲んでから帰りたいですね。

スープをずずっと一口「もう一口…」
レンゲが止まらないタイプのスープです。これはヤバい。
豚骨+魚介+醤油という黄金な旭川ラーメンの構成でギュッと上手にまとめられています。
まとめられていると言ってもどこかに豚骨のクセや魚介のえぐみや醤油っぽさは消し去らずにわずかにフックとして残っています。
こういう部分が美味しく感じられる大事な要素ですよね。
油も塩分も控えめに感じるのですいすいレンゲが動きます。うん、ヤバい。

そして麺が俺キラー的な低加水の中細麺。分かりやすく言うと旭川系です。
合わないはずが無い。茹で加減も完璧です。

極端な要素を出さずに美味さを作りだすのが難しいラーメンですが、こちらは確かな技術で控えめな味を作り出していると言えます。

一発屋的なアイデア物も楽しいですが、こういうお店はラーメン文化に無くてはならない存在だと思います。
地元にあったらうれしいお店。
駐車場が不要な意味も何となくわかった気がしました。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

