スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


三角山五衛門ラーメン

Category : ラーメン |

札幌のお店です。
狸小路8丁目の屋根の無い所にあります。
かつて雑誌の投票ランキングで1位と獲ったりもした話題店です。

ここは同名のうどん屋が経営されてるそうです。
昔狸小路5丁目の1本北側にもそういうお店ありましたよね。
確か「もか」というお店でした。誰か憶えてる方いますかね?

さんかくやま

写真は醤油ラーメン600円。元々は500円でしたよね。

スープをずずっと一口「いい意味でしょっぱい」
土地柄、飲んだ〆などにも良さそうな味です。醤油臭くならずに塩分が引き締めてるキレの良さというか。
スープに鮭を使ってるというのを昔どこかで読んだ気が。たしかに変わった味してます。
「美味しいんだけどこの味なんだろう?」と思わせるところがヒキの良さに繋がってるのでしょう。

麺は自家製との事ですがわりと良く見かける札幌麺です。
地域制を考慮してもイマイチ合わないなーと今回は思いました。10年前はそんな事考えなかったのですが。
もうちょい喉ごしが良い麺だと嬉しいというか、現代でこの組み合わせはちょっと古いと感じました。

具材も札幌ラーメンらしからぬ物が揃っているだけにちょっと勿体ない。

とは言いながらも普通に平らげてしまえるのがここのマジックです。
偏ったラーメン食いの知識や思惑を超えた整合度をここは持ち合わせているのでしょう。

札幌のラーメンとしてはかなり異質ですが、人気店の受け売りのような店よりはるかに清々しく確信的に「札幌のラーメン」を名乗ってるのは間違いないです。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

