
Category : スポンサー広告 |


「朱雀」

Category : ラーメン |

苫小牧のお店です。
札幌の有名店で修業されたそうです。
札幌ラーメンにあまり良い印象を持ってない私もたまに食べたくなるのは道民のDNAでしょうか。

朱雀

写真は「味噌ラーメン」780円
ちょっと値上げしましたね。ちょっとお高い。
選択の余地が無い環境以外なら値段が高いと要求される物も当然比例するわけです。
「良い食材を使ってる」「手間がかかってる」という工程上のコストは事前に知らされてても食べる側にはそれほど反映されないのが現実です。
食べたい店の条件は「値段と美味しさ」が最優先だと思うのです。

そんな挑戦的な値段に挑戦的な姿勢でスープをずずっと一口

「うーん、おいしい」

怒られるかもしれませんがあえて言わせてもらうと「味噌ラーメンはどの店でも間違いなくおいしい」
日常的に味噌汁を飲んだりしている日本人は間違いなく味噌が好きなのです。

漫画「ラーメン発見伝」でも同様の指摘がされていますし、私もそれに影響を受けていますが、美味しいという事にもう少し意味を持たせたいのが食べ歩きマニアの下心なのです。

動物系のスープでニンニクが効いてるってくらいはわかるのですが、味噌が前面に出ているとどうしても「おいしい」が優先されてしまいますね。美味しけりゃそれでいいんですが、もうちょっと立体的に楽しみたいってのがラオタの心情でもあるのです。醤油や塩は奥の骨組みが見えるのでやっぱり好きですね。

おろしたショウガがチャーシューに乗ってます。
札幌の超行列店でも乗ってますね。
私ショウガ好きなので嬉しいです。嫌いな人もこのまま除去出来るのでこれは良いと思います。

いろいろめんどくさい事書きましたが、美味しいのは間違いない事実です。
塩分や脂も「ちょっと濃い」程度に抑えられていてラーメンとしては申し分ありません。
ただこちら札幌の有名店で修業された方の作る札幌ラーメンですが、それほどの話題になっていないのも事実です。
そもそも苫小牧市民が好きな味はどういうものなのでしょうか?
次回はそれを探っていきたいと思います。(たぶん)

待て次号!

コメント一覧

#24
>苫小牧市民が好きな味はどういうものなのでしょうか?

あんかけホッキカレーラーメンですか?(笑)
#25 Re: タイトルなし
セピアブルーさん

酔っ払って大風呂敷広げてしまいこれからどうしようか今真剣に悩んでます。
とりあえずホッキでも食べに行きます。たぶん。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

