スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


マルエス食堂

Category : ラーメン |

最近非常に疲れてまして、更新がおろそかなのもそのせいです。

疲れると札幌まで飲みに行く逃避習性が私には備わっているのです。

もともと札幌在住だったので休みの前日は札幌で呑むのが自分にとっての発散法でして。
それほどお店の選択肢が無い苫小牧中心部で呑んでタクシーに2500円とか使うのが勿体なくもあるし、飲み仲間も居ない、そして(元)職場の人間にバッタリ合ってテンションダウンとか考えるとやっぱ札幌なんですよね。
けっこうディープに呑んだ札幌の朝(昼)はこちらが食べたくなりました。

先日メジャーデビューが決まった札幌のバンド「爆弾ジョニー」のポスターが貼られています。この辺に住んでるんでしょうかね?

こんなコンディションだとマンスリーの「あさりラーメン」がより染みるのでしょうが今回はこちら。

IMG_1353.jpg

写真は清湯塩ラーメン600円。
キレイな盛りつけですね。白い器にスープが映えます。

スープをずずっと一口「染みるぅ」

鶏主体でちょっと甘みとショウガが効いてて塩分は控えめ。
すいすい飲めてこれは良いです。もうなんか身体が欲しがる感じ。

麺はわりと白っぽく、中細の縮れ麺。
西山製麺とのことですが、いかにも西山的な匂いや主張はほとんど無く、これもすいすい行けます。

こんもりと盛られたネギも辛みをは弱く、麺と絡まると楽しい食感になります。

いかにも「研ぎすまされた」とか「渾身の」とかいう形容で表現されそうな一杯ですが、値段や接客も含めたお店の雰囲気がそういう言葉をやんわり取り消させる感じがあります。いいそよういうの、って。

でもやっぱいろいろ凄そうなラーメンですよね。カフェとかで普段何気に流れてるボサノバとかが高度な技術の元に成り立っているように。

仕事や学校帰り「はあ〜ラーメン食って帰りて〜」ってとき近所にここがあればどれだけ幸せかと。
知らずのうちにみんな高度な幸せを手に入れてるのでしょう。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

