スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


樽前

Category : ラーメン |

みなさーん、おいすぃーラーメン食べてますかー?

こんな寒い日にはもちろんラーメン
しかし暑い日も当然ラーメンなのです!

「それじゃ同じやんけ!」的なツッコミを回避してからのぉ〜

THE ラーメン!(ばっこーん!)


それが俺たちのやり方だよね!YEAH! YEAH! YEAH!



なんかすいませんでした。
なんか色々無理っぽいので元に戻します。


今回はこちらとの合評という形式になります。

音楽雑誌のディスクレビューでもよくあるやつです。
その月で最もシーンに影響を及ぼしそうな1枚をピックアップして数名でレビューし、より多くの視点から作品を捉え、読者に伝える。

それを「ももや」でも「えび坊主」でもなく、このお店でやってしまうのです。
それが苫小牧、いや私たち。

まあ、ただ一緒に食いに行った、ってだけなんですけどね。
体育館で一汗流して開店と思われる時間にバリッと乗り付けました。


苫小牧36号線を白老方面に向かってひた走るとポツンと現れるこちら。
実際のところ存在は知っていても実際に食べた方は少数であろうこちら、しばらく休業されていたのですが、最近になって復活していたのは私も知っていました。

「ラーメン」ののぼりも立ってます。

店に入ると大きなホワイトボードに手書きでメニューがいくつか書かれています。
おそらく今日のオススメでしょう。
定食メニューの中「豚骨味噌ラーメン」の文字が。なかなか美味しそうではありませんか。
でも私は醤油派なので味噌は今度ねー、と着席して眺めたメニューには「豚骨味噌ラーメン」のみ。

メニューのほとんどが定食でライス以外の単品であるラーメンは「豚骨味噌」のみ
ある種の覚悟が伝わってくるかのようです。


IMG_2108.jpg

そんなわけで写真は豚骨味噌ラーメン735円。

おにぎりがついてきます。これもある意味定食と言ってもいいでしょう。
炒めた豚コマ肉と玉葱、しいたけが乗っています。
そこにワカメとナルトとネギメンマ。
炒めものの具材が珍しいっちゃ珍しいですね。

スープをずずっと一口「重いなー」
普段あまり味噌ラーメンを食べないせいもあってか濃さと重さがドスンと来ます。
一般的な定食系の味噌ラーメンより遥かに濃いめに感じるのは「豚骨」のイメージからくるプラシーボでしょうか。
炒めて乗せられた具材も大きな効果がありそうなものばかりです。
そして調味料界の公務員とも言える安心安定、すべてを丸く収める調味料の味噌。
スープとしての重量感は充分です。

麺は黄色っぽい中太縮れ麺。
わりとボソっとした食感で、よくあるツルツル麺ではないです。
これもスープと具材をオーラのように纏わせて食べるにはぴったりです。
麺のにおいも味噌だと気にならないですね。普段食べないから気付きませんでした。

具材によるボリュームも十分ですし、がっつり食べたいなら文句無くオススメできるお店なんですが、やっぱり味噌しか無いというのが気になります。

ひょっとしたら以前は3味揃ってて再開するにあたって一番人気の味噌一本に絞ったとか色々想像はできるのですが、本体のスープの重量感なら他の味でも十分美味しいのではないかと思ったのです。

会計の時厨房をのぞいたらデカい寸胴にラーメン用と思われるスープが煮えてました。
メニューが豊富なお店ですし、てっきり業務用かな?と思っていましたが、どうやら独自にお店で豚骨スープを取っているようです。

そうなると味噌以外のラーメンも食べてみたいのですが「これしかやらない」という姿勢のようですし、専門でもないお店で無い物ねだりはやめておきます。

もっとちゃんとやってほしい専門店はいくらでもありますしね。


寂れゆく西側の端っこで寸胴のスープの火が消えないでいてくれたらそれだけでこの町で生きる事をもいうちょっとがんばってみようかな、と思えるのです。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

