
Category : スポンサー広告 |


味萬

Category : ラーメン |

苫小牧のお店です。
港の近くにポツンとあります。

以前はわりと普通に営業しててよく食べに行ってたのですが一時の休業を境に定休日曜、昼のみの営業という私にとって高ハードルのお店になってしまい、久方ぶりの訪問です。

土曜の昼時、店内は結構な混雑です。
常連客が多いらしく、コミュニケーションもフレンドリーな印象です。

わりとラーメン屋然とした男性と、この空間にいる事自体ちょっと謎な、細木数子先生を夜仕様にしたような女性の2人が店内を切り盛りします。

IMG_1973.jpg

写真は醤油ラーメン650円。

スープをずずっと一口「苫小牧じゃ、ないよね?」

魚介というか、昆布のような旨味が前面に出た、いわゆる札幌ラーメンの影響下から外れたスープです。
思い当たる節としては室蘭のラーメンでしょうか。
そこに醤油らしい醤油味を加えた、ここではかなりオルタナティブなスープです。

ネットだとあまり話題にのぼりませんが個人的に室蘭のラーメンは好きな店が多いのでもっと進出してきて欲しいですね。

麺は細めの縮れ麺。これも室蘭ぽいですね。
茹であがりも良く、スープとの相性もばっちり。
ただ混み合っている時には結構ブレが出そうな繊細な麺でもあり、オーダー次第ではロシアンルーレットのようなスリルを味わう事になるかも。

チャーシューが「醤油で煮た!」って感じのけっこう濃いめの味付けで好みが分かれそうですね。
プラス100円でチャーシュー麺に出来るのがうれしいです。


こちら今の店舗自体はわりと最近のオープンなんですが、ほぼ同じ内容のお店が2度閉店してその度に店主が入れ替わりながらの再々オープンだそうです。

再開を望む客、それに応える店

メンバーの脱退というアクシデントを乗り越え、ドラマを背負い、守るべき物を引き継ぎ期待に応え続けた多くのロックバンドの歴史に通ずるものをこちらに感じずにいられません。

うーん

あえて例えるとするならば「ザ・ルースターズ」でしょうか。

コメント一覧

#57
おお! 大江さんは大丈夫なんでしょうか
#58 Re: タイトルなし
以前近況どこかで読みましたけど大変みたいですね
でもソロでも活動してますしたまにルースターズ名義でやってますよ。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

