スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |


ラーメンのブログ「まるは健松丸」

Category : ラーメン |

はじめまして。
開設してみました。ちょこちょこ更新していければ、と思います。
記念すべき第一回めはこちらのお店。

先週オープンしたお店です。すすきの、というか電車通りの北側。

まるは

本店は西岡の大学近く。
本州の流行りのメニューを取り入れたりして人気があるようです。

写真はとんこつラーメン750円。どうやら基本メニューのようで、他に豚骨魚介、つけ麺などがありました。
ドンブリに箸を入れ、麺を持ち上げると、麺にスープが目に見えるくらい絡みついてきます。濃厚という言葉の上位語があったら使いたいくらいの「濃厚を超えた」ドロドロさ加減です。

1ミリくらいの小さなかたまりの粒も見えます。どうやら骨が砕けてそのまま残っているようです。

麺は平たい細ちぢれ麺。道民には馴染みが薄い感じ。素人目にはカップヌードルの麺をもうちょい高密度にしたような。
本州の製麺所からの取り寄せの麺だそうです。

一口目をずずりとすすると
「完全にスープと麺が一体になって食べられる!」スープを食べるといった感じ。
麺はそれのサポートみたいな。
砕けた骨の破片も相まって「骨を食べてる」というイメージです。もうガンガンカルシウム直接摂取できます。
スープの旨味はやはり豚骨メインなんでしょうか。ちょっと魚介に飽きてきてたので逆に新鮮です。
ドン!と舌に来る感じ。ていうかこんな濃厚な豚骨は食べた事無いから新鮮なのは当然ですね。

残念だったのはスープが強烈過ぎて具の存在感がイマイチ薄い事。調和を狙ってかメンマもチャーシューも薄味に仕上げてあるのですが、上品さが下品(失礼)に負けてる感じ。卓上の高菜や紅ショウガもちょっと入れたくらいじゃびくともしません。何か乗せるならトッピングのネギ大盛り(100円)が良いかも。

食べ終わった時それほどレンゲでスープをすくった訳じゃないのにスープの残りは3分の1くらいまで減ってました。健康派の方は要注意。食べ切るには割りスープ欲しいですね。いやいやそんなに食べたらヤバイですね。

すすきのに美味しい店が増えました。場所柄夜中まで営業して欲しいと少し思いましたが、夜中にこれはデンジャー過ぎですね。

みなさんよろしく。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック一覧

コメント一覧

#1
ブログ開設、超オメ!!

チャリブログもたのしみにしてます(笑)
#2 Re: タイトルなし
セピアブルーさん
祝福ありがとうございます!

色々手を染めていきますのでお楽しみに。
#3 開設おめでとうございます
ラーメン難民になりそうになったら紐解きたいとおもいます。
#4 Re: 開設おめでとうございます
zansさん
ありがとうございます
いかなるラーメンクエスチョンにも答えられるように日々精進したいと思います。
#10 遅ればせながら
ブログ開設おめでとうございます(*^_^*)

これから楽しみにしていま~す♪
#11 Re: 遅ればせながら
K本さん
ありがとうございます
昨日のあの出来事(直接関係無いし、なんかやらしい表現)も今後記事にしていきますので、よろしくです。
#47
あれ? 確か、もうすぐだよな…。

と思いながらも、気付かずに過ぎてしまいましたね。

1周年とちょっと(笑)、おめでとうございます。
#48 Re: タイトルなし
ははは、全然忘れてました。
思い出させてくれてありがとうございます(笑)

暇にまかせてた初期の勢いはすっかりありませんがぼちぼちやっていこうと思います。
#72
2周年とちょっと、おめでとうございます。
#73 Re: タイトルなし
ありがとうございます。なんとか続いてます。
ちょっと休んでますが、もう少ししたら再開できると思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

