
Category : スポンサー広告 |


夏の魔物

Category : 音楽 |

もうすっかり冬ですが「夏の魔物」レポです。

青森で6回目を迎えたフェスに参加してきました。
こちらのフェス、色々な面で破天荒な要素が満載で非常に楽しみでした。


出発は前日の夜でした。
夜行列車での出発です。
「青森なんだから北海道からなら朝イチで行けば昼くらいに着くじゃん」とお考えの貴方は極めて普通の思考の方です。
しかしこちらのフェス、開演が朝7:00からなのです。
健康的を超えた時間からロックを浴びるために「はまなす」に揺られます。

5:40青森駅到着。
もうなんかそれっぽい人しか駅前に居ません。
駅前の宿に荷物を預けて送迎バスに乗ります。
車内は主催者セレクトと思われるCDが大音量でかかり、気分を盛り上げます。

会場は車で1時間ほどの「夜越山スキー場」ステージは斜面に向かって3+1横並びで建ってます。
ステージ間も数10メートルしかなく、ものすごい音被りです。大丈夫なのでしょうか。
タイムテーブルもギチギチに詰め込まれてて、本当にこの通りに進行するのか非常に不安です。


とりあえず斜面に拠点を作ってビールで乾杯しました。朝7時ですが。
IMG_1758.jpg

こんな感じで超絶にのどかです。

ステージはどれがどれなのかわからないくらい観たのでいくつかピックアップしてレポします。

「本棚のモヨコ」
札幌で活躍中のバンド。
普段は戦隊ショーとかやってそうな「ストロングステージ」での演奏でした。
ポップでストレートな曲が多かったです。

「KAGE稲荷」
札幌から参加の「弾かない語り」アーティスト。
会場の食堂の建物内の「道場ステージ」での演奏です。
会場を不穏な笑いで包み込んでました。ラストは「ポイズン」で。

「撃鉄」
上半身裸+虎柄のタイツの天野ジョージ率いる撃鉄。
1曲目からストロングステージの骨組みをよじ登って屋根で歌っておりました。
TVの「サスケ」に出場が決定したそうです。

「THE NEATBEATS」
以前観たときは服装が完全にアメリカンロック方向にチェンジしてて非常に不安だったのですが今回はイギリススタイルに戻って安心しました。
バキバキの演奏とコテコテのトークできっちり盛り上げていました。

「DDT提供試合」
12:00に演奏は一度完全に終了し、プロレス団体DDTによるタッグマッチが始まりました。
板張りのステージで普通にプロレスをするのかと思いきや全選手が全ステージを股にかける大場外乱闘で大暴れ。
数メートル上空からの空中殺法、ロケット花火攻撃やマネキン(?)相手に攻防を繰り広げたりの明るく楽しく激しいプロレスで大盛り上がりでした。

「SCOOBIE DO」
時間が少ないせいか、それとも調子が悪かったのかライジングサンの時より精彩を欠いたステージでちょっと残念。

「武藤昭平とウエノコウジ」
アコースティックでトークを交えながらまったりと。
ウエノ氏はけっこう気さくな人ですね。

「ラフィンノーズ」
同行した友人のヘッドライナー。
付き合いというかノリで私もTシャツ買って完全にファンのいでたちで参加してきました。
ラストはメンバー以外のミュージシャンの演奏で「GET THE GROLY」
客席にもウエノ氏やニートビーツの面々が大はしゃぎ。
もう、なんか、これでいいやって感じでした。


噂には聞いていましたが会場は飲食店が絶望的に少なく、ライジングサンに慣れた私にはなかなか厳しい環境でした。

IMG_1755.jpg

青森名物「ざる中華」
完全にそのままというか、喜びも怒りも悲しみも沸かない名物でした。

しかしどういうわけか青森秘蔵の地酒「田酒」がビールと同じプラコップになみなみ注がれて500円という奇跡もありました。

「PANTA(頭脳警察」with菊池琢巳」
そんなに好きでもなかったのですが、何となく観に行ったら素晴らしいステージでした。
終始ニコニコ顔のPANTA氏を観てるだけでよかったのです。

「THE☆米騒動」
札幌を中心に活躍中の3ピースバンド。最近は東京近辺でも精力的に活動してます。
90年代以降の日本のオルタナ系ロックを全て飲み込んで吐き出したような音楽性と焦燥感と混乱を叩き付けたような演奏が圧倒的でした。
ぜひ札幌でもう一度観たいバンドです。

「うしじまいい肉撮影会」
ちょっとネタに見てみようかなと思って来てみたらどうやら皆さん同じ感じで妙にそわそわした雰囲気。
調子に乗って2列目でiPhone構えてバシャバシャ撮ってしまいました。
終演後うしじまさんの前に人が並んでるので並んでみたら一緒に写真撮ってくれました。
ネットで見かけるグラビアの印象とは全然違う、とてもチャーミングで素敵な方でした。

「KETTLES」
ボーカル&ギターとドラムの2ピース編成のバンド。
かなり気になってて、是非見たいバンドでした。
しなやかなさと熱気が同時に駆け抜けるような演奏。
ストーンローゼズの「エレファントストーン」も聴けて大満足。

「KING BROTHERS」
おそらく本日最高の人口密集度。
4人になって初めて観ましたが演奏のキレが尋常じゃありません。
もちろん演奏以外も色々キレていて、マーヤ氏は観客の頭上をギター弾きながら移動して客席中央に降り立ち、残りのメンバーもそこに集結して最後はドラムセット解体で終了。
最後にマーヤ氏がフラフラ近づいて来たので何となく抱き合っておきました。

「ZONE」
遠目であの曲だけちょっと聞き。
ベースが男性に代わってて少し寂しさを噛み締めました。

「タルトタタン」
女の子2人のユニットなんですがギターにブッチャーズの田淵ひさ子、ベースにスクービーのナガイケジョー、ドラムに相対性理論西浦謙助という豪華バンドを率いてのステージ。
曲も魅力的で、売れて欲しいなあ、と若手アイドルに目を付けて応援したい人の気持ちにちょっとなりました。

「バンドTOMOVSKY」
なかなか活動しているイメージがないトモフスキーですが、数年前に偶然観たライブが良かったのでまた観てみました。
まるで老けないトモとどんどん老けていくハルの対比が何とも。

「ザ50回転ズ」
もうこの次点で結構な時間押しだったのですが構うもんかの勢いでガンガンやっていただいて満足でした。

「bloodthirsty btuchers」
PAのミス(と思われる)でリハーサル押しまくりでステージ上も若干険悪なムードでしたが始まった演奏は素晴らしく、ただただ聞き惚れていました。

トリのオーガまで観る予定でしたがこの時点でたしか2時間近くオーバーしていまして、寒さと飢餓と疲労に耐えきれずここで退場。帰りのバスに乗り込みました。


「夏の魔物」は主催がいわゆるイベント会社ではなく、一人のロック好きな青年が立ち上げたフェスで、個人の資産(実家)をやりくりして行われた「手作りフェス」です。


完成度という面で見れば大手フェスには到底及びませんが、一人の人間の理想を詰め込んだ1日という面では十分過ぎるほどのボリュームと表現力でしょう。

今年の集客次第で来年の開催が無くなるという主催からの発表がありましたが、来年の開催が不可能でもまた何らかの形で続けて欲しいものです。


ロック、プロレス、アイドル、これらは全て「虚像」です。無くても行きていける。
しかし人間がこれらを欲してやまないのは虚像にしか描けない何かをそこに見いだしているのだと思います。

たぶん、それは「魔物」です。

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO

Category : 音楽 |

「日々のR.S.R.」が送るライジングサン2012レポ
すっかり寒くなった今、2ヶ月以上経ってようやく書き始めました。遅過ぎですよね。

でも書きます。

毎年開場から終演までフル参加が自慢の私でしたが今年は仕事の都合で金曜の夜からの参加でした。
17時30分に仕事が終わり視界不良になる程の豪雨のなか高速を北に走り抜けます。
まさかの買い出しも頼まれ到着は20時近くでした。

今年は会場のレイアウトも大幅に変更されて軽く迷いながらの移動です。

友人達が待つベースキャンプに着いてかけつけのラムコークを飲み干すとサンステージから斉藤和義の声が。
「歩いて帰ろう」からまさかのハイロウズのカバー「青春」を遠巻きに聴きながらラムトニックを飲み干します。

焼いてもらった餃子やおにぎりをラムトニックで流し込んで満を持しての初ステージはレッドスターフィールドの「indigo jam unit」です。

ドラム×2、キーボード、ベースという編成のジャズバンド。
ジャズは門外漢の私でも十分楽しめる素晴らしいバンド。
特にドラムはこれだけ観に来ても元が取れるじゃないかってくらいの爆発っぷりです。

アーステント「チャットモンチー」
ドラマーが脱退して2人編成のまま活動を続行する事になったチャットモンチー
ベーシストがドラムに転向した所までは知ってましたが、実際のステージは2人の楽器パートをガンガンに入れ替えての超攻撃的なステージ。
新曲旧曲織り交ぜての堂々たる演奏でした。


もう一個チバユウスケが組んだスペシャルバンドみたいなのをこの後観たのですが夜も遅くてイマイチ覚えてません。
轟音の中何となく感じたのはチバはやっぱりバンドマンなんだな、という事。

飲み過ぎてブルーハーブを観なかったのが今年最大の痛恨です。


翌朝は快晴。
会場を抜けて銭湯と買い出しに出かけて再度会場入りです。
今年の再入場時の交通状態は最悪ですね。要改善だと思います。

IMG_1610.jpg

二日目のオープニングは「吾妻光良&スインギンバッバーズ」

日本が誇るブルースギタリスト吾妻光良が率いるビックバンドです。
ブルースと聞くとなんか湿っぽいというか辛気くさいイメージが漂いますが、吾妻さんのオヤジ感性をフル稼働させたユーモア満載の楽曲が会場を沸かせます。

後半は札幌が誇るシンガー松竹谷清さんを迎えて会場大盛り上がり。
しかしラストにブラック要素満載の「俺のカツ丼」を演奏するあたりがタダでは帰さないという怨念というか、やっぱりユーモアを感じます。


レインボウシャングリラというに移動してFLYING DUTCHMANを待ちます。

会場の近くで食べた「宇宙二郎」なるラーメン。
IMG_1607.jpg

太麺とそのまま飲みはキツいしょっぱさのスープとニンニクと背脂とモヤシのラーメンです。
まあお祭りですからね。

食べ終わる頃にダッチマンが始まりました。
このステージに集まった人達の多くが求めているのものは「あの曲」のようで、前半のロックチューンを楽しみながらもその瞬間が来るのを待ち続けているようにも見えます。

ひとしきり演奏を終え、ギタリストが一言挨拶をしてギターを置いてしまい、会場が「あれ、終わり?」という空気になったのですがどうやらトラブルのようで、その後ラスト曲として演奏されたのが「human ERROR」

原発に対しての全てをぶつけたこの曲は40分以上演奏され、この時を待ちこがれていた観客はモヒカンのヴォーカリスト、リー・タバスコの放つ一つ一つの言葉を心に刻み付けるようにステージを見つめています。

「末期的に気が狂ってるよ奴らは!」
「日本は一大事なんだよ!」
「愛だろ愛!」

今日本が抱えている病をえぐり出して見せつけてやるという意思が観客を呼応させ、会場の一体感は高まり、最後にリー・タバスコは客席にダイブかましてました。
叫びながら客の頭上をサーフするモヒカンの彼はさながら地球を飛び立つウルトラマンのようでした。


会場はステージや屋台も魅力的ですがグッズの物販コーナーなども行列ができたりします。

個人的に毎年楽しみにしてるのが「アーティスト缶バッジガチャガチャ」です。
お目当てのバンドが出るまでガチャガチャと両替を往復します。
時にはトレードに応じたりもして色々ゲットするのです。

いい大人になって何してんだ、と突っ込まれそうですが、ここにいるのはほとんどそういう人達なので気にする必要は無いのです。

あれこれダラダラしてるうちに陽も傾きはじめ、ここからオールナイトフェスの濃厚な時間が始まります。


レッドスターに移動して「SCOOBIE DO」

フェスならではのベストな選曲、完璧な演奏、くどいようで実はそんなでもなくキチンと笑わせる演出。
デビューして10年、現場叩き上げのパフォーマンスはすでに貫禄や風格も漂います。

ラストは夕暮れが始まろうとしていた時間帯の「夕焼けのメロディー」で終了。

隣の会場のレインボウシャングリラに着くとフィッシュマンズはリハーサルの段階で会場は満員、ほとんどの人が会場外のモニターを眺めています。

「SEASON」で始まりました。1曲目からちょっと怖いくらい麻薬的というか、水の中のような波打った風景を緻密なバンドサウンドが叩き出します。

「WALKING IN THE RHYTHM」も演奏され、もっと懐古的な雰囲気で来るかと予想してたのですが実に攻撃的な選曲です。

ラストも「新しい人」でした。まるで現行で活躍してるバンドのような鋭い楔を突き刺して彼らは会場を去りました。


「THE DAY」

仲井戸麗市率いるゴージャスバンドです。
すっかり夜も更けて始まった演奏。豪華なンメンバーの技量が爆発するような演奏かと思いきや、何ともフレンドリーな雰囲気でステージは進みます。チャボの人柄が成せる技でしょう。
ゲストにスーパーフライを招いての「スローバラード」も披露され客席は大盛り上がりでした。


「N’夙川BOYS」

映画「モテキ」出演などでサブカルチャー周辺に絶大な人気のバンドになりました。
80年代を意識した極上のポップチューンを絶望的なくらいペコペコな演奏力で押し通すステージはまさに永遠の初期衝動マジックでしょう。
客席にダイブしたマーヤ氏「信じられるのはガムテープとロックンロールだけだ!」を深く心に刻み付けた夜でした。


このあたりの時間帯からハイライトともいえるアクトが続出してフェスはピークを迎えます。
しかし私はこの辺でトーンダウン。
どうも体が休息を求めはじめたようです。


「エレファントカシマシ」

観たいバンドを色々すっ飛ばして迎えた明け方。
遂にサンステージ大トリのエレカシを観るためにムクリとテントから這い出します。

一般的なイメージではポップなバンドとして見られがちですが、発せられる音とパフォーマンスは暴力としか言いようがありません。

ボーカル宮本浩二がギターの石君の髪を掴んで転ばせたり(後で謝ってた)ベースを途中で奪って弾きだすなどもう観てる方はおろかサポートでステージに立ってたフジイケンジ氏も完全に引き腰です。

しかし演奏そのものは素晴らしく、無事大団円を迎えたステージでした。


今年は規模縮小、レイアウト変更、飲食店の減少など変化点が多く、場内の行動に大きく変化が出ました。
実際入場者も少ない印象でしたし、一部を除いて混雑も無く快適ではありました。
逆に「いつもと違う」という不安感もちょっと抱きました。

今後固定客を大切にした「フェスらしいフェス」を目指すのか、そこから脱却して新たな方向を模索するのか大きな節目になったのではないでしょうか。



もう今年も終わろうという時期にやっと「日々のR.S.R.」ライジングサン記事アップ終了です。

そろそろラーメンも書きたいのですが、次回は夏フェス最終章「夏の魔物」(予定)です!
